ALL NIGHT 改
リアルKarolineを求めて・・・


今日の断末魔




トータル秘孔数




最近の記事




最近のコメント




カレンダー


07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


過去ログ




プロフィール


マーキュリー

Author:マーキュリー
●ポップン

【メインCN】
マーキュリー

【サブカード】
ビタミンたん
みさおちゃん ...etc

【ステータス】
・なんちゃって指押し
・チョンボ同盟リーダー


●デラ

【CN】
DJ RAQ
DJ MERQRY
DJ GLORIA
DJ TUKASA
DJ RAOU
DJ O-KI
DJ 9BOJUN

【ID】
0003-3888

【ステータス】
・DP10段
・オッス卒業

【DPフルコン状況】
FCPHP

【ライバル】
DJ EIEN
DJ AGRIAS
DJ RE-SET
DJ KO-CHA
DJ OREO
(2/12現在)

【bemani SNS】
こっち

【DPオプションのススメ】
こっち


●個人用リンク
大木ちゃん日記

[DPerお友達]
Saue in the Name of True Love/世界のeienさん
はまぶろぐ/自由人はまりん
りせっとはかく語りき/りせっとさん
Don't overwork the ring finger./BONNOUさん
KENT HOME/KENTさん
kuworld IIDX/kuworldさん
Eternity.../くまぺーさん

IIDX14 GOLD 県1表



カテゴリ




うぬリンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.08.27  CS皆伝ブートキャンプにわからされる日々(by つかさ) <<23:41


コーチから授かった課題。

やってみまたした・・・



・穴堀 AS乱ハードクリア
譜面に依存しずぎ。
当たればあっさりいけちゃうし、ハズれるともうごめんなさい。
勝率は20%ですね。

・穴AA AS乱
EASY付、尚且つFLIP有りならほぼ死なない。
FLIPなしでも50%でクリアできるようになってきました。
HARDはいけそうでいけない。

・DBR 灰EDEN
序盤はわりとボコボコ。
後半で回復できるので死ぬことはない。
平均BP80くらいだったかな?

・DB補正SR 灰月光
完全にお話になってません。
長い16分、随所に来る4つ同時押しでわからされまくり。
平均BP120じゃお話にもなりません。



【他】

・DBR 灰MOON RACE
絶対に死なん。
BP25前後。
これくらいのスピードなら間に合うみたい。
補正SRでも一緒の結果。

・DBR 灰PLASMA
普通に死にます。
Eなしで勝率50%、平均BP80。
補正SRだとBP増加。
乱打に入ってる2個同時押しが見えてません。
現段階ではわりと配置次第。
MOON RACEの10倍ムズい。




《考察》
・3個以上の同時押し下手糞
・長い乱打下手糞
・DBR譜面見えてない


《改善策》
・SUD+大幅UP、HS普段の-0.5
むしろこうしないと見えない。
でもこれだけで大分変わった。
師も言ってた通り、目線を下げない事が大事。
ちょっとずつ慣れてきた。

・中指の使い方
3つ同時押しは4番以外にも中指か出て行くようにしないとね。
その為にも譜面全体を見るように。





と、まぁ今まで全くと言っていいほど触らなかったDBR。
シバかれる喜びに面白さを感じてきましたw


I am M.


面白いと思ううちに練習ですね~
上手くなってることを信じてやっていきますわ。

No.132 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2007.08.25  ポジティブ。(by つかさ) <<23:48


□新規クリア□

No.13[A] 赤→白 FLIP左鏡
革命[A] NO PLAY→赤 FLIP両乱



■本日のフルコン■

・Monkey Dance[A] 左鏡
・Colors -Y&Co. EUROBEAT Remix-[A] FLIP右鏡



DJP11266→11279.pt




やったぜ!!

FC220個達成~♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
(穴93+灰127)



Monkey Danceは左鏡だと左に無理皿が確か2枚。
それ以外は全部押しやすくなるので。
意外とあっさり繋がった♪

記念すべき220個目のColorsユーロは神オプションを発見してしまったので、こちらもあっさりとw


自分の中でFCは一息ついたんで、あとは目標を設定せず適用に行けそうな曲を適当にやるスタンスでやっていきます。
繋がりそうな曲は以外とあるんで明言はできませんが、数を増やすということで。




それよりも今後はクリア力向上をメインに。




という訳で、早速No.13撃破 ィェ-ィ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

数回やってたら譜面が見えてきて皿も拾えるようになって最終的にBP40でクリア。
またいつもの病気発動で自己べ+80点(゚A゚;;;)
(ちなみにもう1回スコア狙ってやっても更新できずw)

革命も初プレイでしたが2回目にして赤。
配置次第で白いけるでしょう。
DJPも穴が適用されたのでスコアアップとHARDクリアを。

これから少しずつでもNO PLAYの曲を減らすつもり。

後は☆12のスコアアップでDJP結構伸びました。
嘆きの樹も以前より格段に楽しめるようになり、スコアも+70で2983。
目標の3000までもう少し。

そういや、穴堀久しぶりにやったらあっさり100点更新・・・(゚A゚;;;)
頑張ってます!





WR DP[A]にも参加。
一応自己べ+24で終了。
でも、こなちゃんとりせっと先生は青表示、うーむ。

ランキングは暫定で3位。
まぁこのまま残ることはないでしょう。
10位以内に残ればOK。

1位の人が頭おかしいスコア出してますが、見なかったことにしますwww



皆伝は思い留まってNO PLAY
蠍を4回プレイしましたがBP200~210で落ち着いてました。

少しCSで片手ずつプレイしてみたんですが・・・BPの数が

右手 100個
左手 70個
(注:自己べ)

合計170かよ!!


りせっと先生は両手で同時にやって130個。
力の差を痛感。

でも「片手ずつの合計で170なのに200で済む」ってある意味上手くね?
と思ってみたり。



I am positive.



それでも譜面の構成が多少理解できたのでまだまだ減らせる。(きっと)

スコアでも(和尚と思われる人を超えて)県別TOP取れたし♪





うむ。確実に皇居1周は近づいてるな。





お姉ちゃん走るトレーニングしといた方がいいんじゃないの~w

No.131 / 未分類 / Comment*5 // PageTop▲

2007.08.25  マーキュリーのポップン講座(超LONG) <<01:45


アドベンチャープレイ回数50の人にまさかこんな需要があるとは・・・

しょうがないのぅ・・・





『かなり』こなちゃん向けポップン講座





◆押し方

○基本○

私の場合、右利きなんで、基本的な守備範囲は左手1~4・右手5~9です。
しかし、ポップンなんで両手で叩ける時は両手使った方がいいです。
乱打、階段、同時押し、全てにおいてどっちの手でも助けに行けるのが理想です。

1+4はきっちり両手で。
13トリルも両手で叩ける時は両手。

極力両手を使いましょう。
いつでも助けに行く心構えが重要。
(DPer向いてない説)

特に青ボタン。
頑張りましょう。



○指使い○

「マーキュリーは指押し」とか言われてた時代もあったようなないような。

正確には違います。

完全に指だけで押してる訳ではありません。
実際ポップンで完全指押しの人はしょーんさんしか見た事ありません。

使うのは親指の付け根。手首に近いところ。
ここを使うと主に階段の捌きがスムーズなります。

普段単発で5や7を叩く時は親指の側面ね。


【例1】
9→8→7→6
小→人(中)→親付け根→人

こんな感じ。



その他マーキュリー流階段裁き

【例2】
1→3→5→7→9
左小→左親→右親→右人→右小

【例3】
9→7→5
右小→右親→右親(オッス!)

【例4】
9→8→6
右小→右人→右親

【例5】
6→8→9
右人→右薬→右小


困った時は「オッス!」



○無理押し○

「基本的には青白は両手で」とは言いましたが、ポップンは基本的には正規譜面でやるもの。
ランダムを入れる譜面なんてごく一部です。(特定の人を除く)

乱打中に赤黄・青白が混入してるもので、これが片手で取れると交互に叩けたり簡単になったりする事が多々あります。

私は比較的手が大きい方なので赤黄の成功率はほぼ100%。
青白は90%かな・・・たまに失敗します。
わかってる時はほとんどミスしないんだけど。


こなちゃんの手は私と大差なかったので赤黄はほとんど失敗しないと思います。
問題は青白。何回かプレイしてるの見てるけどやっぱりDPerだけあって片手で取ろうとしすぎ。
やっぱり基本は両手でしっかり。

しかし、もはやこなちゃんも神部屋常駐クラスの実力だと思うので青白は片手で取ってもいいと思います。
ホントは両手で取って欲しいんだけど。

でもさすが、というか私と違うところは、青白例え同時に取れなくてもこぼさないところ。
私の場合は両方光るか片方こぼすか。
こなちゃんはずらしてでも取る意思があったので大変良い。

とにかく青白を片手で取るコツは手を思いっきり広げる事。出来る限り。
あとは上段に親指を持っていかなきゃならないので、それは慣れ。
回数で補ってください。


赤黄・青白が片手で取れると一気に幅が広がります。


応用編として、無理押し例

【例1】
5+6+8
親+人+薬(小)

【例2】
5+7+8
親+掌+薬(小)

【例3】
6+8+9
親+人+小

【例4】
6+7+9
親+親付け根+小



例1・3は簡単。例2・4はちょっと難しい。


私の場合、無理押しは基本右手のみ。
左は明らかな時しか使いません。
片方の手だけ使えるだけでも全然違うはず。

あと私の場合、青白は〈親+小〉で取るのに対して、赤黄は〈親+薬〉で取ります。っていうか取れます。
これだとこの後に白が来るとスムーズに取れるので。

ポップンは何かとコンボが重要でリスク回避のため基本的には反応勝負で無理押しするのは避けて欲しいのですが、練習曲としては「ピーチアイドルEX(Lv37)S乱」がオススメ。

3~4個の同時押しが多い曲で乱かけると練習になるよ。




◆弱点を補え◆

このゲームは自分が苦手を克服していくのが1番の上達の近道です。(きっと)

苦手になりそうな項目としては、

・乱打
・階段
・同時押し
・縦連打
・ソフラン(低速)

こんなところでしょうか。


デラやってる人は基本的に乱打・階段系は大丈夫みたいね。

こなちゃんは低速私より遥かに得意だろうし、やっぱり問題は同時押しか・・・
あとは青白が混入してる乱打。


DPerだけあって、持ち場を離れるのは抵抗ありというわけですか。



やっぱり色んな譜面をやるのが1番かな。
デラみたいに「AAにランダム入れてひたすら」とかそういうのじゃないのよ。

ポップンはソフラン多いし、クセ強い譜面多いし、知識っていうか「やった事」あるってのが重要なんですわ。
NET対戦は特に。

基本的にLv38くらい以上なら全部練習になると思う。








縦連打は...そのうち上手くなってるよw







最後にマーキュリーお薦め良譜面&練習曲を大量に紹介して終了。
これ全部やるだけでも上手くなってます、きっと。


こなちゃんのくせに頑張って下さい




※仮名順





・哀愁ユーロEX(39)
正規、鏡、乱余すとこなく楽しめます!
乱だと命の関わる譜面が来る事があるので注意。

・アジアンコンチェルトEX(38)
BPM超低速。後半に高速階段あり。
随所で両手で助けるように叩けるとうむ。

・アジアンミクスチャーEX(38)
正規、鏡でお楽しみ下さい。
階段中に青白、赤白が入ってるので練習になるかも。

・アニメヒーローREX(41)
今は正規、鏡で。
アクロバットな配置も押せるようになったら乱で!
激ムズ

・イズモEX(37)
マーキュリーが贈るお薦めズレ譜面その1
現時点でFCできたら天才。

・ウェルフェアEX(40)
ポップン特有のごりごり譜面。
この辺を指で光らせられるようになればうむ。

・エンシャントユーロEX(41)
無理押し多少得意になったら乱でかなり楽しめる。

・オオサカH(34)
神曲
ソフラン曲は全部やっておいた方がいい。

・カイゾクEX(41)
正規、鏡、得意な方を自分自身理解しておく事。
右手で赤黄押せるなら鏡がお薦め。

・カラフルポップEX(37)
鏡で右青白の練習しましょう。

・ガールズロック(☆shining☆)EX(39)
NET対戦で選ぶ人多いイメージが・・・
同時押しの練習に。目指せFC

・ガムランEX(38)
良譜面。中盤の乱打が汁。
DP皆伝ならちょろいっっ!!

・ケンドーロックEX(40)
正規、鏡両方楽しめる。
前半のトリルはもう一方の手で助けに行くことを心掛けましょう。

・サーカスEX(41)
親指の付け根が大活躍間違いなし。
こなちゃん上手いからいっか。
鏡でもできると尚良し。

・スペースワルツEX(39)
ソフラン。
こういう譜面もあるって事で。

・ソウサセンEX(39)
玄武の100倍簡単です。

・大河 REMIX(39)
これで連打を鍛えたまえ。

・太陽にほえろEX(35)
マーキュリーが贈るお薦めズレ譜面その2
スコア狙ってみましょう

・タッキュウブギEX(34)
マーキュリーが贈るお薦めズレ譜面その3
正確には跳ねかな。
こなちゃんなら軽くFCしなきゃダメ

・チアガールH(28)
正規譜面で連打を鍛えたまえ。
S乱が正解。

・トゥイートEX(35)
右手無理押し練習曲。
鏡でどうぞ。

・ナニワヒーローEX(41)
正規、鏡、両方できておきたい。

・忍者卍ヒーローEX(38)
ラストに罠あり。
鏡がいいよ。

・ニンジャ卍ヒロインEX(37)
右手で青黄白押せると有利すぎ。

・ねぶたEX(41)
乱打中に青白、赤白あり。
後半は連打頑張る。

・うそつき▽ハイパーロッケンローレEX(39)
同時押し苦手な人は練習になるはず。
(なんで「ハ」のところにあんねん)

・ハイパーJポップ2EX(38)
神曲、神譜面なのでやっておくように。
乱で無理押しの練習にもなる。

・ハッピーハードコア(BE LOVIN)EX(38)
片手で青黄白取れると楽しい。
賞味期限1回。

・ヒップロック3EX(42)
こなた的に全曲中1番ムズいと思われる。

・ビバップEX(33)
わからされてきて下さい。

・ビビッドEX(41)
同時押しの練習に。BAD5以下にしましょう。

・ヘヴンEX(35)
マーキュリーが贈るお薦めズレ譜面その4
私の好みです。

・ホウノウダイコEX(38)
良譜面ですよ。
赤の処理が肝。

・ホンコンユーロEX(38)
私は鏡。トリルが右に。
赤黄が右手で取れると一気に簡単に。

・ポップデスコEX(39)
青白めちゃ多い。

・メガネロックEX(39)
正規、鏡、同じくらいできておきたい。

・メッセージソングEX(38)
こういうシンドイ譜面もありますよって事で。

・リンセイEX(41)
正規、鏡、同じくらいできておきたい。

・ロープレバトルEX(37)
こなちゃんの苦手要素満載。

・009H(33)
これで連打を鍛えたまえ。

・K-ダンスEX(38)
良譜面。アタシは鏡。

・KG(28)
死なないでね♪








これでも一部。
とにかく色んな曲をやることだよ。

わからないことは聞いとくれ。

頑張ってね~

No.130 / 未分類 / Comment*5 // PageTop▲

2007.08.24  合言葉は『全裸皇居一周』(by つかさ) <<23:48


◆ありがたいお言葉

皆伝専用ブートキャンプキタ━━━(*゚д゚*)━━━!!!!


ふむふむ・・・


確かに蠍については、前半は5番まで親指出てってもいいけど、後半は出張不可能なスピード。
取りに行くと余計崩れるってことですか・・・
前半なら親指出動してもいいよね?間に合うし。

後半の盛り上がってくるところ辺りから、まったく見えない&押せない。
今日もやったけどBP200が精一杯。
っていうか200でガッツポーズ。
そもそも両手とも6段ない疑惑。

クエに限ってはホントやった事ない...けど譜面は見てる。
あの密度は完全にキャパ超えてるな。

DBRか・・・教えの通りやってみるよ。


そもそもDBR。
DPerではやってる人多い、もしくはそればっかりやってる人もいますが、私は全くやりません。

なぜなら、

スコアが残らないから→つまらん

尚且つ左右全く同時というのがつまらないと思わせてる要因に。


ぶっちゃけただの食わず嫌いなんですがw
ごくごくまれにMOON RACEのDBRやって、「やっぱつまらん」で即終了。

そろそろお世話になる時が来たか・・・

おかげでDBR譜面弱いです。
snow stormのラストとかほとんど点が入ってないw


最近はFC狙いのお陰もあって、指使いも多少は綺麗になったのかな、と。
昔は雑だったからw
乱打系は昔と比べればかなり上達してるはず。



とりあえず言われたメニューをやってみよ♪

DISCチェンジが面倒なのでHSメニュー、

穴堀 AS乱ハードクリア×5
DBR 灰EDEN
DB補正sR 灰月光


この辺りからテケテケ実施してみます。





そんなこんなで今週筐体にお金入れてないや。

WRまだやってないし、明日は一発行っかぁ

WRは自己べ更新目標で。
授業料だと思って皆伝に特攻すっかー。
2000%蠍で死亡だけどw

No.129 / 未分類 / Comment*3 // PageTop▲

2007.08.23  ☆12考察&皆伝取得に向けて(by つかさ) <<23:28


正直FC粘着に少し飽きてきました(;^∇^)

姉かがみんの挑発もあるんで、少しクリア寄りに攻めます。
FCも多少意識していきますが。

って訳で、高難易度譜面の現状確認と考察。



◆いけそうな☆12

○白クリア狙い

・AA[A] FLIP左鏡
最弱OPですが、BP70台まで落ち着いてきたので狙ってもいいかな、と。
一箇所でまとめて出さなければいけるはず。

・GENOCIDE[H] 左鏡右乱
両乱でもいいかな。そろそろシバきたい。

・Karma[A] 両乱
神様待ち。

・No.13[A] FLIP左鏡
これまた最弱OP。多分そのうちいけるはず。
皿捨てがポイントかな。
後半は鍵盤頑張る。

・tripping contact(Remix)[A] FLIPのみ
CS DD待ち。

・雪月花[A] 左鏡?
何がいいかわかりません。

・電人、暁に斃れる。[A] 正規
毎度毎度惜しい。
忘れた頃にあっさりいける系。


○赤クリア狙い

・INAZUMA[A] 左鏡
存在自体忘れました。

・VANESSA[A] 正規
惜しい時もあるんだけど・・・
右は押せてるので左乱か?


○緑・紫クリア狙い

・A[A] FLIPのみ
70%台が10回ほどあるので、まぁ緑は。

・DXY![A]
NO PLAY。紫なら多分大丈夫。緑はキツイ。

・Fascination MAXX[A]
あせるな。期は熟していない。

・One More Lovely[A] 両鏡
奇跡起きれば緑。

・カゴノトリ~弐式~[A] 左鏡
奇跡起きれば緑。CS待ち。

・革命[A]
NO PLYA。どんな譜面?




◆皆伝曲の皆様

・Logic Board[A]
一応、普段から皆伝を睨んで正規でプレイしてますが。
平均BP110程度。スコアから考えても多分空POOR多い。
「何とか皆伝2曲目にいけます」系。
ACで押し過ぎない事に気をつけてやってみよう。

・ピアノ協奏曲第1番”蠍火”[A]
先日ACで初プレイ。BP240。
むぅ、遠い。
多分これも空POOR多い。
家庭用で最小200。これじゃ3曲目まで行けません。
右手と左手それぞれ練習する必要あり。
コーチ曰く「右手の親指5番まで持ってたら負け」
そもそも譜面見えてないっぽいのでCSにて要修行。

・quasar[A]
完全NO PLAY。未知数。





現状こんな感じ。

1番の問題は「ある一定以上の譜面密度になると、たちまち見えない&押せなくなる病」。
これは普段の選曲Lvをつり上げるのが手っ取り早いかなぁ。

CSは完全にブートキャンプと発狂修行になりそう。



何としても皇居1周を実現させねば・・・

待ってろよ!

No.128 / 未分類 / Comment*2 // PageTop▲

2007.08.22  EMPTY(by つかさ) <<23:48


お久しぶりです。



週末名古屋に行ってきたのは非常に楽しかったんですが、後から体にダメージが・・・

ここ数日は体を癒すことに専念しておりました(シニア





さて、週末は世界のeienさんと栄はキングジョイへ。


ここでbonnouさんと6pyさんに初対面。

2人ともうめぇ・・・(;´∀`)


bonnouさん自称皆伝最弱とか言ってましたが、全然そんなようには思えませんでした。
見てる限りカゴノトリHARD時間の問題でしたし。
オッス感0で「綺麗だなー」と感心しきり。

6pyさんも同じくミニマリHARD時間の問題に見えたし・・・

愛知県は温まってますねぇ。



私は、といいますと。
こちらも自称「筐体を選ばない男」なので、KJにてWRをオッス!

それにしてもKJの筐体、2台とも鍵盤が超柔らか。
「ニュー梅田と大差ねぇよ・・・」とか思いながらも、heaven above[A]で自己べオッス!

ぶっちゃけて言いまして、私は基本的に絶好調でして、調子悪い事は少ないんですよw
多少自分に暗示かけてる部分あるんですけど(;^∇^)

という訳でこの日も絶好調!
柔らか鍵盤を生かして桜[A]とstoic[A]に白点灯(´Д`●)

桜は両乱当たり待ち。
当たりが来て自己べ+150点&ライバル全員おしおき、うむ。

stoicは散々両乱で特攻するも、もう1歩のところで爆死が目立っていたので、ここでbonnouさんから「右鏡がいいみたいですよ♪」とのアドバイスをゲット。

早速試してみたら1撃で成敗。

お約束過ぎてもはや('A`)





現地ではあきたん、まこぴーとも久しぶりに遊べて楽しいひと時でした♪
あきたんには半年振りだったのか。
あの時は「スノスト白なんて付くかバカー!!ヾ(`Д´メ)ノ」とか言ってたみたいだからアタシも上手くなったんねw

あきたん泊めてくれてありがとー





では前回からの更新状況をば。




□新規クリア□

桜[A] 赤→白 両乱
stoic[A] 赤→白 右鏡


■フルコン■

・DANCER[A] 左鏡右乱
・Little Little Princess[H] 正規
・Broadbanded[A] 左鏡



DJP11142→11266.pt




FCも全部名古屋にて(;^∇^)

DANCERは左にS+7が2回来ますがそれ以外は簡単。
問題は右の皿ありスタートの乱打ですが、ランダム反応勝負でシバきあげ。
あんまり苦労しなくて良かった♪

ブロバンも期せず、繋がってラッキー。
後ろで見てたeienさんは「不自然に繋がってたところが数箇所」とか言ってましたが、私もそう思いますw


DJPもHARDクリアもあってけっこうなジャンプアップ。
11300乗るのは間違いなさそう。







名古屋からeienさんを黒王号に乗せて亜美宅へ。



夜には姉かがみんから電話がかかってきて、

『しょうがないわね、つかさが今作中に皆伝取れたら全裸で皇居一周してあげるわよ(^^』


と暴言を吐かれたので、意地でも今作中の皆伝目指します。


残り4ヶ月。上手く使わなきゃ。

と言っても「要はロジボと蠍とクエだけ上手くなればいい」との声が。
(参考文献:Saue in the Name of True Love

バックに強力なセコンドも付いてるんで、ここは「一発やっかぁ」









最後に。

1つ言える事。





名古屋嬢のクオリティは超全国級。






つかさ&こなた『うむ』

No.127 / 未分類 / Comment*2 // PageTop▲

2007.08.16  JUNJUN POWER(by つかさ) <<21:57


□新規クリア□

snow storm[A] 赤→白 FLIP左乱



■本日のフルコン■

・GRADIUSIC CYBER[A] 左鏡
・Cradle[H] 正規
・CHARLOTTE[A] 正規
・Lucy[H] 正規
・Pollinosis[A] 正規
・BOOM BOOM DISCO NIGHT[A] 左鏡
・CROSSROAD[A] 左鏡
・零 ‐ZERO‐[A] 右鏡


DJP11123→11242.pt





今日は連コイン♪ィェ-ィ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

snow stormついにHARDだぜ!
HARD試す前にやってみたら、柊家誰でも押せるような譜面が降ってきてBP50。

Σ(・д・;)HARDイケタヨ・・・

今度はHARDでハズレにもめげず粘着したら白点灯~(=゚ω゚)ノ

確実にAAブートキャンプが生きてる模様。
期せずスコアも50点伸びたし、まだDERUNA



ちなみに今日もstoicに5回以上シバかれました!




FCも連コインできたので『FCできるまで次の曲へ行かない』作戦へ。
とか言いつつ変な癖つく前に早々と撤退した曲もちらほら(;´∀`)

ともあれ8曲FC(´Д`●)

零は右のラストが難しいので鏡で。
JUNJUNパワー行使によりCROSSROADもPにてFC。うむ。

CHARLOTTEとか完全にマグレで本日1発FC。
女性Vocal補正という事でw

よく見たら女性Vocalばっかりや・・・(ざわ)




これにてFC数215(穴89+灰126)。
220目前だぜ!

怪しいと思ってたけど案外頑張れるもんだね。
引き続きりせっと先生を追走しますw




◆明日から

世界のeienさんより一足お先に愛知入り。

土曜はあきたん邸から名古屋に向かうぜ!!



オッス!

No.126 / 未分類 / Comment*5 // PageTop▲

2007.08.14  Red Rocket Rising削除待ち(by つかさ) <<23:44


■本日のフルコン■

・Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths~[A] 正規
・earth-like planet[A] 右乱
・GOLD RUSH[A] 左鏡
・クルクル☆ラブ ~Opioid Peptide MIX~[A] 左鏡



DJP11214→11223.pt



もういっぱいいっぱい(,,´Д`)

あと、連コインできる環境じゃないとFC粘着できないよね・・・



FCPHP『りせっと先生がFC済で自分は未FC』を見てみた・・・




((((;゚Д゚)))





あの、当方無理なのばっかりなんですが・・・



FC数の差も20曲以上か。
これはシンドイ・・・

とりあえず自分の目標220目指してコツコツ潰していくしかないね。




以下 自分用対りせっと先生FCしたいリスト

←and more
No.125 / 未分類 / Comment*2 // PageTop▲

2007.08.12  いぇーい いぇーい♪(by つかさ) <<23:59


■本日のフルコン■

・DEEP ROAR[A] 右鏡
・Harmony and Lovely[A] 左鏡
・Pretty Punisher[H] 正規
・Type Mars (G-Style Mix)[H] FLIP左鏡
・Winning Eleven9 Theme(IIDX EDITION)[H] 左鏡
・WISH(EUROBEAT MIX)[A] 右鏡
・Dreaming Sweetness[A] 左鏡
・heaven above[A] FLIP両鏡



DJP11200→11214.pt



本日は時間もそんなになかったんで、FCのみに注力。

何が「いぇーい いぇーい♪」かと申しますと、DEEP ROARの事でして。
「いぇーい いぇーい♪」と同時にFCエフェクトがシュコーン・・・と。
至福の時。

今日はDDフォルダーを中心に。
苦戦すると思われたHarmony and Lovelyが2回目で繋がってラッキー♪
長期戦を覚悟していただけに儲けもんw

長期戦になったのがWISHユーロ(,,´Д`)
今日だけで10回くらいやったよ・・・

Type Marsは神OPでうむ。
WISHより後に手を付けたのに先に終えました。

まったくWISHが女性Vocalじゃなかったら仕切り直しもんだよ・・・


ってわけでいつのまにかFC数203(穴79+灰124)の200超え。
確実に増えてるな。よしよし。
目標の220はそう遠くないかも(=゚ω゚)ノ



本日の残念賞

・tripping contact[H] FLIP左鏡
違うところで1切りが3,4回も。+゚(゚´Д`゚)゚+。
もう萎えたので当分放置。

・Why did you go away[A] 左鏡右乱
トリルによる1切れが2回・・・
当たり待ちか。



◆家庭用環境向上

亜美部屋


はまらないはずだった改造済専コンのボタンがはまるので、開けて見たところ、ゴム板がフッ飛んでたのが数個w
ついでなのでゴム板を厚くして、厚紙の調整を施して完了。

いままで比較的ストロークがないと嫌派だったんですが、ちょっとうるさいのもあって「タッチパネル寄り」にしてみました♪
それでも少しはストロークあるので個人的には完璧!

その他専コンを置く高さ、座った時の高さも調節。
ブロックに見えるのはスチロールで、100均でゲット(*´艸`)


うむ。完璧だ・・・


試運転も終え、AAブートキャンプ。
FLIP使用ですけど、両乱で勝率75%くらい(EASY+AS)。
家庭用の環境がいいのかもw
タッチパネルだし。
ACでやるとちょっと勝率下がるかなぁ。

もうちょっと勝ちが安定してれば3曲目選べるんだけどねぇ。
昨日AA乗ったけどりせっと先生他ライバル陣にはほど遠いのでもっと伸ばさなきゃ。



◆ポップン

なにやら世界のeienさんがやる気のようで。
一応こっちの領域で負けるのは悔しいので私もやろうかなw

「判定甘くなった」って言うけど、正直あんまり感じません。
やってないだけかな。

自分の過去のリザルト写メとか見てるとアタシけっこう上手かったんだねwww

自分的No.1はコレかな。
曲も好きだし。地味だけどw

ZEEMAN



ポップンって、「NET対戦は特に」だけど繋ぎが重要ですよね。
ギタドラなんかはもっとそうなのかもしれないけど。
デラは結局スコア取ってなんぼな部分が大きいからねぇ。

最近はデラでも繋ぎを意識してるし、ポップンでも少しはその効果があるといいなぁ(;^∇^)
しかしチョンボは今でも多い・・・



◆来週の土日

その世界のeienさんと名古屋に遊びに行ってきます(´∀`*)ウフフ
関東にはよく行くけど、西にはなかなか行かないからねぇ。

楽しみにしてます♪

それもあって今日ガソリン入れたんですが、


高杉


リッター145円とかどんだけやねん。
かつてのハイオク以上のお値段ですよ。

我が黒王号の燃費は12km/1ℓ。
なかなか優秀。
かなりのお年寄りなんですけどw

もうちょっと安くなってくれんのかねぇ。
静岡は車ないとやっていけない土地なんですから。

No.124 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2007.08.11  祝DJP11200(by つかさ) <<23:55


□新規クリア□

Colors(radio edit)[A] 赤→白 FLIP両鏡
Karma[A] 死亡→緑 両乱



■本日のフルコン■

・Power of Love[A] 両鏡
・HALF MOON[H] 左鏡
・Watch out!![H] 左鏡
・Yabis Starlight[H] 正規



DJP11186→11200.pt





DJP11200到達━━━┌(┌_Д_)┐━━━!!!!





最近は祝い事ばかりだぜ!!

いやいや目標としていた数字を予想より早く達成できて嬉しい♪
次は11300や!





今日も新規クリアがあってよかった(´Д`●)

Colorsはあっさり本日1撃でできましたw
いつの間にか押せるようになっとったねぇ。
最初で閉脚する事も珍しくなかったのに全体的に少し余裕があった♪
BP40強。

「やったぜ!HARDクリアだぜ!!」
「DJP増えたかな♪(ワクワク)」


0ポイントゥ!!!!



('A`) マタカヨ・・・



しかしこの後キッチリHYPERを鳥Aに乗せてDJP2点ゲットw


Karmaはようやく緑ですよ。
BP50だったので実は赤いけた説。
白はやっぱりラスト付近でBP量産するんで40以内にしないと厳しそう・・・

当たり待ちですね。
これは赤を飛び越えて白狙い。
多分いける。



本日はFCはそこそこに、AA乗ってない曲を中心にスコア狙い。

Giudecca[A] 大量更新もAA寸止め('A`)
GHOST REVIVAL[A] 大量更新もAA寸止め('A`)
One More Lovely[A] 自己べが嘘スコ
電人、暁に斃れる。[A] 途中で斃れる。

AA[A] FLIP両乱でAA達成♪(=゚ω゚)ノ



むぅ・・・なかなか上手く行きませんね(-ェ-`lll)


しかし地味にスコアを伸ばして何とかDJP11200到達。
あと100か・・・



思ったんだけど、ColorsやGHOST REVIVALみたいにせっかく穴をHARDクリアしても「0ポイントゥ!!」じゃ切ないのよ。
っていうかKarmaも絶対HYPERが適用されるし。

これはイカン・・・

あと100、FC頑張るのが近道っぽいなぁ。
他には数少ない鳥A、AA寸止め曲を気合で乗せる事くらいか。
やっぱりFCが鍵だな。






つかさ『待て、俺にはまだFAXXがある』




◆ポップン

友人にカードを借りてニエンテEXを2度目のプレイ・・・

1週間前は温水にやらせてもらったけど、余裕の死去。
ボタン硬いのもあったかも(;^∇^)


今日はあっさりクリア♪
BAD20でしたね。

っていうかBADの半分以上は前半で出してる。
後半はほとんどFEVER保ってたので。

デラ効果もあって同時押しが見切れなくなってるっぽい・・・
世界のeienさんも「グランヂクリアできるのにセツブンで死にかける」とか阿呆な事言ってるし。
同じ症状やな。

とりあえずクリアできたからいいや♪
一応ポップンは全曲クリアしておきたいからね。

でもこれって最初からどれだけ繋ぐかの問題やん。
COMBO賞はもらえません。




ポップンは今作プレイ回数40回・・・
今まで考えると信じられないくらいやってませんね。

NET対戦始まったら少しはやるのかしら。

でもポップンって「知らないとサヨウナラ」って譜面多いからな(;´∀`)
新曲なんて全然知らんもん。




まぁ、そんときゃーそん時って事で。

No.123 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2007.08.08  祝FC180個達成(by つかさ) <<23:42


□新規クリア□

Innocent Walls[A] 赤→白 FLIP両鏡
GHOST REVIVAL[A] 赤→白 左鏡



■本日のフルコン■

・dual control[H] 正規
・HYPER EUROBEAT(2DX STYLE)[H] 左乱
・MARIA(I believe...)[A] 左鏡
・EXE[H] 正規
・太陽 ~T・A・I・Y・O~[H] FLIP両鏡
・FUNKTION[A] 正規
・MOON RACE[H] 両乱
・tant pis pour toi[H] 両乱
・Bloody Tears(IIDX EDITION)[H] FLIP両鏡
・Heavenly Sun(IIDX VERSION)[A] FLIP左鏡
・MINT[H] 両鏡
・This is Love[H] 正規
・Ubiquitous Fantastic Ride[A] 正規
・カミロ・ウナ・メンデス[H] 正規



DJP11159→11186.pt



やったー♪

大漁 ~T・A・I・R・Y・O~


最近明らかにクリアの調子がいい(*゚∀゚)=3

Innocent Wallsは補正入らず。
むしろ白壁早めに入ったら繋がったwww
ラストの難しい方の皿は落ち着いて捨てて余裕の完走。
COMBOも500とか繋がったし、我ながら上手かったw

左片手力がいつの間にか付いてきたので、久しぶりにGHOST REVIVALに突撃。
そしたらラスト手前まで行けたので、行けるうちに行っときました♪
あれだけ苦しんだなんでもない片手譜面が押せるようになってて成長を実感(*-ω-)ウン

HARDクリアしたのはいいんだけどDJP0ポイントゥ!!!!(内P風)
HYPERが適用ですかそうですか。
ANOのスコアを伸ばしてAA乗せればこっちが適用かな?
スコア狙いにシフトチェンジ♪




FCも勢いに任せてたっぷりと収穫(´Д`●)

MINTとBloody Tearsは思わぬ収穫やった♪

MARIA、Heavenly Sunは粘着の末。
もうやりたくないw


これにてついに、

【現在の状況】
ANO 73個
HYP 118個
計 191個


で180OVER達成━━━┌(┌_Д_)┐━━━!!!!


これもこなちゃんのアドバイスのおかげです(ー人ー)

ですが、そろそろいい加減オイシイの残りわずかになってきました。
目標を上方修正して、『GOLD稼動期間中に220個』を目指して頑張ります!

DJP11200もほぼ当選確実な線に来たので、こちらも上方修正11300!
FCだけじゃちょっとキツイんでクリア面やスコア底上げが重要かな。



それでは本日の残念賞を。

・alla turca con passione[A]
・Pollinosis[A]
・POODLE[A]
・Little Little Princess[H]
・Tizona d'El Cid[H]
・Raspberry Heart(English version)[A]
・ay carumba!!!![H]
・Power of Love[A]
・WISH(EUROBEAT MIX)[A]
・クルクル☆ラブ ~Opioid Peptide MIX~[A]



Power of LoveがMyBestに登場しちゃったよバカ!
でも曲が好きだからいっかw

No.122 / 未分類 / Comment*2 // PageTop▲

2007.08.07  CSハピスカ考察(by つかさ) <<23:31


もうすぐCS DD発売されますね!!
DD購入したら当分ハピスカ以前には触らなくなると思うので、今のうちにできる事はやっておこうと思いまして・・・。




POODLE[A]つながた!!

POODLE

FLIP両鏡。

これはACでもシバいておかねば。
こなちゃん的には左鏡らしいですが、メインフレーズ以外がガン難だったので。

その他因縁のalla turca con passione[A]もFC。
これもこなちゃん的には両乱らしいのですが。
3つ同時押しが多くて素で無理でした。
最終的には左鏡で落ち着きました。
正直めっちゃ苦労したからACでも苦労しそう・・・(,,´Д`)



って訳で、残り少ないCSハピスカライフ。
FCとクリア面で考察。



◆FC考察◆

【CSフルコン済AC未フルコン】

・alla turca con passione[A]
・FUNKTION[A]
・MOON RACE[H]
・Pollinosis[A]
・POODLE[A]
・tant pis pour toi[H]


【1切れ他、FCしたい】

・Catch Me[A]
・Little Little Princess[H]
・Tizona d'El Cid[H]
・Twelfth Style[A]
・Votum stellarum[H]
・オレはビートマニア!お前は何マニア?[A]



CSフルコン済は優先的にシバいておかねば。

Catch Me、俺マニアは得意なんでなんとかしたいなぁ。
この辺でりせっと先生にプレッシャーをかけたいw





◆クリア面考察◆

・INAZUMA[A] 左鏡orFLIP左鏡
CS:赤 AC:緑
ACでも赤点灯するはずなんだけど、今は放置。

・Holic[A] 両乱orFLIP両乱
CS、AC:赤
CSでの最小BPが50に更新。(皿あり)
調子こいてHARDでやってみたものの「頭が高い!控えろ!!」状態。
DDで穴堀ブートキャンプに代わる物がある事を望む。

・One More Lovely[A] 両鏡
CS、AC:FAILED
FLIPない方がいいとか、右利きのクセに特異。
最高70%(EASY)残ってるのでなんとかしたいんだけど、なんとかならないのが現状。
TRAININGでSPEED4にして練習してます。
4と5の差が大きすぎる!!

・冥[A]
無理ッス!





現状できる可能性があるのはワンモアくらい。

ハピスカは穴堀ブートキャンプとしての価値が大きいかな。
他に出来る事がなくなってきたw


今度REDも掘り下げてみよう♪

No.121 / 未分類 / Comment*4 // PageTop▲

2007.08.04  スタンド発動(by つかさ) <<23:52


□新規クリア□

SCREAM SQUAD[A] 赤→白 FLIP左鏡
G2[A] 緑→白 左鏡



■本日のフルコン■

・22DUNK[A]
・BRILLIANT 2U[H]
・diving money[A]
・gentle stress[H]
・Digital MinD(A/T Libra mix)[H]
・Indigo Vision(full flavour hide around mix)[H]
・AVE DE RAPINA[H]
・ALIEN WORLD[A]
・Foundation of our love[A]
・Boundary[A]
・Enjoy your life[H]
・iFUTURELIST[H]
・2hot2eat[H]



DJP11137→11159.pt




大量収穫キタ━━━(*゚д゚*)━━━!!!


SCREAM SQUADはようやく家庭用の修行の成果が出ました♪
できてしまえばBP35とかお約束過ぎて・・・('A`)


G2はまさかまさかの産物。

1回目は中盤まで超上手くて、ラストのトリルには100%で突入したにもかかわらず死亡。
2回目は中盤まで下手糞で、ラストのトリルに入る頃には20%切った状態。




(;´∀`) こりゃダメだな



(。-∀-) 皿取りに行ってみるか



(〃^∇^) 意外と粘るじゃん♪



(;-∀-) なかなか死なないね・・・



(;´∀`) アレ?



(;´∀`) アレアレ??



(゚A゚;;;) アレアレアレーーーッ!?





2%





(  Д ) ゚ ゚



後ろで見てた温水曰く、

「ずっと4%」
「道中5回くらい死んでた」
「本日の『小学生スタンド』」
「和尚」


何はともあれ ク☆リ☆ア
これでスコアに専念できるぜ!




FCはこなちゃんのアドバイスもあり、数少なく残っていた簡単な曲をシバきあげ。

またまた病気発動でFoundation of our love[A]でFCと同時に全1ゲット〔;・Д・〕
どうせ抜かれるんで、やおきん先生は早いところ抜き返しといて下さいwww

ラストの左手で大量にゲージ持ってかれてた時代が懐かしい・・・
今やれば左手5段くらいは取れるのかな?

これでFC数は177(108+69)
なんだかんだで200いけるみたい♪



こなちゃんのアドバイスはネ申!!



健闘むなしくDjPointRanking4位から5位に転落“凹○"
相手が㌧先生なので至極当然。


それでも、そんなこんなで頑張ってたらDJP11200達成できそうだね♪

気分はこんな感じw

つかさ当選確実


11200当選確実!!!(効果音はスチャッ)

No.120 / 未分類 / Comment*3 // PageTop▲

2007.08.01  さようならスコア出ない病、こんにちは新しい病気(by つかさ) <<22:57


■本日のフルコン■

・awakening[A]
・Air Bell[A]
・Come On[A]
・four-leaf[H]
・Play back hate you[A]


地味だけどFCはFCじゃよ(=゚ω゚)ノ

GOLDフォルダーを攻めてる辺り切迫感が露呈w
こなちゃん曰く「200は行くよー」だそうだけど、大丈夫かなぁ・・・


FCは5曲に対してDJP11108→11137.ptで29点UP!!


ふふふ・・・

久々の白クリア


ANIKITACHI[A]〜♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


正規譜面でシバきあげ。
できてしまえばBP40とか今までの苦労がワケワカラン
スコアも辛うじてAAに乗ってひとまずお役御免。



というのも、最近のブートキャンプの効果が顕著にわかってきました♪

かつて超下手糞だった白鍵のみの階段!
見違えるように押せるようになってます(´Д`●)

っていうか昔が押せなさ杉w


実は電人暁HARD狙ってたんですが曲終了10秒前で閉店が何度も・・・
一応そこまで行けるようになったんですよ。

HARDなしでやったらBP58だったので行ける数字なんですが、
いかんせん後半が下手杉。

左よりむしろ右手の薬指辺りが見えてません('A`)
ちょっとやりすぎたんで、また忘れた頃に。

悔しいなーこれがクリアできてれば自信満々に白鍵マスターを名乗れたのにw



あ、stoic[A]は今日も惨敗でしたw





今日はこれだけではない!

FC5曲とHARDクリア1つでは29点も伸びません。



スコア出ない病 完治(?



罰金穴、ダークネス穴で50点更新等、以前押せない分がそのままスコアに♪
Aurora[A]でライバル全員シバき&鳥達成。うむ。

Auroraはラストの白鍵同色階段がガッツリ光ったのが勝因。
かつてはアレが鳥Aとの分かれ目だった!!

ってわけで、珍しく今日はスコア中心に狙ってみました。
☆10以上で結構更新できたな〜

スコアだけでDJP10点は伸びたからかなり頑張った模様。

ここ最近は白表示すら目に出来なかったんで、それ自体新鮮w
MY BEST +**の感動がいまここに再現!!




最後にPlay back hate you[A]のFC狙いに行ったんですよ。

前半500COMBO超えた辺りから緊張してきて、ひたすらこぼさないことだけ考えて必死に拾ったんですよ。

そしたら、




・・・




1000COMBO・・・





シュコーン♪





YATTA!!(*゚∀゚)=3





MY BEST +10





(;゚д゚)ナンデスト?





スコアの意識を完全にどこかに追いやって、必死に拾う事だけ考えてたのに。
昔かなり苦労して出したスコアなのに。
当時は「メッチャ光った!」と思ってたのに。




(FC狙う時は無理してスコア出さなくていいんだよ・・・)0o.(;´ェ`)ノ(p_q*)






あとはロジボ穴のゲージ残量自己べ70%に更新。
ラストの左が少しずつ見えてきてる。
7番の連打がウザイ!!




ともあれ、ブートキャンプ万歳ですねぇ。
簡単な曲のFC狙いの際も「指を立てるようにする」意識してるから、それも上手く作用してる感じ。






最近こなちゃんが上手すぎてキレそうなんで、こっちも頑張ってる次第です。





以下自分用1切れブチ切れメモ

←and more
No.119 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

 Home 
