ALL NIGHT 改
リアルKarolineを求めて・・・


今日の断末魔




トータル秘孔数




最近の記事




最近のコメント




カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


過去ログ




プロフィール


マーキュリー

Author:マーキュリー
●ポップン

【メインCN】
マーキュリー

【サブカード】
ビタミンたん
みさおちゃん ...etc

【ステータス】
・なんちゃって指押し
・チョンボ同盟リーダー


●デラ

【CN】
DJ RAQ
DJ MERQRY
DJ GLORIA
DJ TUKASA
DJ RAOU
DJ O-KI
DJ 9BOJUN

【ID】
0003-3888

【ステータス】
・DP10段
・オッス卒業

【DPフルコン状況】
FCPHP

【ライバル】
DJ EIEN
DJ AGRIAS
DJ RE-SET
DJ KO-CHA
DJ OREO
(2/12現在)

【bemani SNS】
こっち

【DPオプションのススメ】
こっち


●個人用リンク
大木ちゃん日記

[DPerお友達]
Saue in the Name of True Love/世界のeienさん
はまぶろぐ/自由人はまりん
りせっとはかく語りき/りせっとさん
Don't overwork the ring finger./BONNOUさん
KENT HOME/KENTさん
kuworld IIDX/kuworldさん
Eternity.../くまぺーさん

IIDX14 GOLD 県1表



カテゴリ




うぬリンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.08.25  マーキュリーのポップン講座(超LONG) <<01:45


アドベンチャープレイ回数50の人にまさかこんな需要があるとは・・・

しょうがないのぅ・・・





『かなり』こなちゃん向けポップン講座





◆押し方

○基本○

私の場合、右利きなんで、基本的な守備範囲は左手1~4・右手5~9です。
しかし、ポップンなんで両手で叩ける時は両手使った方がいいです。
乱打、階段、同時押し、全てにおいてどっちの手でも助けに行けるのが理想です。

1+4はきっちり両手で。
13トリルも両手で叩ける時は両手。

極力両手を使いましょう。
いつでも助けに行く心構えが重要。
(DPer向いてない説)

特に青ボタン。
頑張りましょう。



○指使い○

「マーキュリーは指押し」とか言われてた時代もあったようなないような。

正確には違います。

完全に指だけで押してる訳ではありません。
実際ポップンで完全指押しの人はしょーんさんしか見た事ありません。

使うのは親指の付け根。手首に近いところ。
ここを使うと主に階段の捌きがスムーズなります。

普段単発で5や7を叩く時は親指の側面ね。


【例1】
9→8→7→6
小→人(中)→親付け根→人

こんな感じ。



その他マーキュリー流階段裁き

【例2】
1→3→5→7→9
左小→左親→右親→右人→右小

【例3】
9→7→5
右小→右親→右親(オッス!)

【例4】
9→8→6
右小→右人→右親

【例5】
6→8→9
右人→右薬→右小


困った時は「オッス!」



○無理押し○

「基本的には青白は両手で」とは言いましたが、ポップンは基本的には正規譜面でやるもの。
ランダムを入れる譜面なんてごく一部です。(特定の人を除く)

乱打中に赤黄・青白が混入してるもので、これが片手で取れると交互に叩けたり簡単になったりする事が多々あります。

私は比較的手が大きい方なので赤黄の成功率はほぼ100%。
青白は90%かな・・・たまに失敗します。
わかってる時はほとんどミスしないんだけど。


こなちゃんの手は私と大差なかったので赤黄はほとんど失敗しないと思います。
問題は青白。何回かプレイしてるの見てるけどやっぱりDPerだけあって片手で取ろうとしすぎ。
やっぱり基本は両手でしっかり。

しかし、もはやこなちゃんも神部屋常駐クラスの実力だと思うので青白は片手で取ってもいいと思います。
ホントは両手で取って欲しいんだけど。

でもさすが、というか私と違うところは、青白例え同時に取れなくてもこぼさないところ。
私の場合は両方光るか片方こぼすか。
こなちゃんはずらしてでも取る意思があったので大変良い。

とにかく青白を片手で取るコツは手を思いっきり広げる事。出来る限り。
あとは上段に親指を持っていかなきゃならないので、それは慣れ。
回数で補ってください。


赤黄・青白が片手で取れると一気に幅が広がります。


応用編として、無理押し例

【例1】
5+6+8
親+人+薬(小)

【例2】
5+7+8
親+掌+薬(小)

【例3】
6+8+9
親+人+小

【例4】
6+7+9
親+親付け根+小



例1・3は簡単。例2・4はちょっと難しい。


私の場合、無理押しは基本右手のみ。
左は明らかな時しか使いません。
片方の手だけ使えるだけでも全然違うはず。

あと私の場合、青白は〈親+小〉で取るのに対して、赤黄は〈親+薬〉で取ります。っていうか取れます。
これだとこの後に白が来るとスムーズに取れるので。

ポップンは何かとコンボが重要でリスク回避のため基本的には反応勝負で無理押しするのは避けて欲しいのですが、練習曲としては「ピーチアイドルEX(Lv37)S乱」がオススメ。

3~4個の同時押しが多い曲で乱かけると練習になるよ。




◆弱点を補え◆

このゲームは自分が苦手を克服していくのが1番の上達の近道です。(きっと)

苦手になりそうな項目としては、

・乱打
・階段
・同時押し
・縦連打
・ソフラン(低速)

こんなところでしょうか。


デラやってる人は基本的に乱打・階段系は大丈夫みたいね。

こなちゃんは低速私より遥かに得意だろうし、やっぱり問題は同時押しか・・・
あとは青白が混入してる乱打。


DPerだけあって、持ち場を離れるのは抵抗ありというわけですか。



やっぱり色んな譜面をやるのが1番かな。
デラみたいに「AAにランダム入れてひたすら」とかそういうのじゃないのよ。

ポップンはソフラン多いし、クセ強い譜面多いし、知識っていうか「やった事」あるってのが重要なんですわ。
NET対戦は特に。

基本的にLv38くらい以上なら全部練習になると思う。








縦連打は...そのうち上手くなってるよw







最後にマーキュリーお薦め良譜面&練習曲を大量に紹介して終了。
これ全部やるだけでも上手くなってます、きっと。


こなちゃんのくせに頑張って下さい




※仮名順





・哀愁ユーロEX(39)
正規、鏡、乱余すとこなく楽しめます!
乱だと命の関わる譜面が来る事があるので注意。

・アジアンコンチェルトEX(38)
BPM超低速。後半に高速階段あり。
随所で両手で助けるように叩けるとうむ。

・アジアンミクスチャーEX(38)
正規、鏡でお楽しみ下さい。
階段中に青白、赤白が入ってるので練習になるかも。

・アニメヒーローREX(41)
今は正規、鏡で。
アクロバットな配置も押せるようになったら乱で!
激ムズ

・イズモEX(37)
マーキュリーが贈るお薦めズレ譜面その1
現時点でFCできたら天才。

・ウェルフェアEX(40)
ポップン特有のごりごり譜面。
この辺を指で光らせられるようになればうむ。

・エンシャントユーロEX(41)
無理押し多少得意になったら乱でかなり楽しめる。

・オオサカH(34)
神曲
ソフラン曲は全部やっておいた方がいい。

・カイゾクEX(41)
正規、鏡、得意な方を自分自身理解しておく事。
右手で赤黄押せるなら鏡がお薦め。

・カラフルポップEX(37)
鏡で右青白の練習しましょう。

・ガールズロック(☆shining☆)EX(39)
NET対戦で選ぶ人多いイメージが・・・
同時押しの練習に。目指せFC

・ガムランEX(38)
良譜面。中盤の乱打が汁。
DP皆伝ならちょろいっっ!!

・ケンドーロックEX(40)
正規、鏡両方楽しめる。
前半のトリルはもう一方の手で助けに行くことを心掛けましょう。

・サーカスEX(41)
親指の付け根が大活躍間違いなし。
こなちゃん上手いからいっか。
鏡でもできると尚良し。

・スペースワルツEX(39)
ソフラン。
こういう譜面もあるって事で。

・ソウサセンEX(39)
玄武の100倍簡単です。

・大河 REMIX(39)
これで連打を鍛えたまえ。

・太陽にほえろEX(35)
マーキュリーが贈るお薦めズレ譜面その2
スコア狙ってみましょう

・タッキュウブギEX(34)
マーキュリーが贈るお薦めズレ譜面その3
正確には跳ねかな。
こなちゃんなら軽くFCしなきゃダメ

・チアガールH(28)
正規譜面で連打を鍛えたまえ。
S乱が正解。

・トゥイートEX(35)
右手無理押し練習曲。
鏡でどうぞ。

・ナニワヒーローEX(41)
正規、鏡、両方できておきたい。

・忍者卍ヒーローEX(38)
ラストに罠あり。
鏡がいいよ。

・ニンジャ卍ヒロインEX(37)
右手で青黄白押せると有利すぎ。

・ねぶたEX(41)
乱打中に青白、赤白あり。
後半は連打頑張る。

・うそつき▽ハイパーロッケンローレEX(39)
同時押し苦手な人は練習になるはず。
(なんで「ハ」のところにあんねん)

・ハイパーJポップ2EX(38)
神曲、神譜面なのでやっておくように。
乱で無理押しの練習にもなる。

・ハッピーハードコア(BE LOVIN)EX(38)
片手で青黄白取れると楽しい。
賞味期限1回。

・ヒップロック3EX(42)
こなた的に全曲中1番ムズいと思われる。

・ビバップEX(33)
わからされてきて下さい。

・ビビッドEX(41)
同時押しの練習に。BAD5以下にしましょう。

・ヘヴンEX(35)
マーキュリーが贈るお薦めズレ譜面その4
私の好みです。

・ホウノウダイコEX(38)
良譜面ですよ。
赤の処理が肝。

・ホンコンユーロEX(38)
私は鏡。トリルが右に。
赤黄が右手で取れると一気に簡単に。

・ポップデスコEX(39)
青白めちゃ多い。

・メガネロックEX(39)
正規、鏡、同じくらいできておきたい。

・メッセージソングEX(38)
こういうシンドイ譜面もありますよって事で。

・リンセイEX(41)
正規、鏡、同じくらいできておきたい。

・ロープレバトルEX(37)
こなちゃんの苦手要素満載。

・009H(33)
これで連打を鍛えたまえ。

・K-ダンスEX(38)
良譜面。アタシは鏡。

・KG(28)
死なないでね♪








これでも一部。
とにかく色んな曲をやることだよ。

わからないことは聞いとくれ。

頑張ってね~


No.130 / 未分類 / Comment*5 // PageTop▲

← ポジティブ。(by つかさ) / Home / 合言葉は『全裸皇居一周』(by つかさ) →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


えーっと、まず〜w、指押しの説明を有難うございますw。
いつもいつも強く押してしまう癖があるので、すごく分かりやすかったですw。これからも見るのでサイト頑張って下さいw。

あー、あとー、無理押し
(例)
ひだりの白青黄と、みぎの白青黄トカ・・・。
良いアドバイスよろしくお願いしますw。
2008.06.16(20:20) / URL / 名無しさん / [ Edit ]



>こなちゃん
同時押し、縦連打系の譜面を中心に揃えてみました。
ポップン上手くなるとデラも光るようになると私は思ってるので、頑張ってね☆

>(て_ ̄)さん
ポップンはたまにやると面白いねw
またそのうち厚木辺りで遊ぼー

>みなみさん
どうも初めまして〜

指だけだとどうしても打鍵が弱くてスコア取りにくいですけど、1本1本の指に魂込めて押す事が大切だと思ってます。
スイマセン、スコア志向の人間なんでw

DJPは頑張ってます!
応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
2007.08.26(01:38) / URL / つかさ / [ Edit ]


初めまして


いつも日記を拝見させていただいてます。

つかささんの影響で指押しを始めたので、今回の日記の押しかたを参考にさせていただきます。

最近DPも始めましたので、こちらも目標にさせていただいてます。


最後に、DJPランキング頑張ってください、応援しています。
2007.08.25(20:13) / URL / みなみ / [ Edit ]



みんなポップンやろーZE(て_ ̄*)(嘘)

関東再来まだー?
\(て_ ̄)チンチン
2007.08.25(18:58) / URL / (て_ ̄) / [ Edit ]


う☆む


ポップンにも努力を惜しまない情け無用の男(´∀`*)ウフフ
さんきゅー☆
2007.08.25(15:04) / URL / こなた / [ Edit ]


 Home 
